静岡の運送会社 株式会社イワタ輸送センターは、静岡県の浜松・袋井・磐田・掛川を中心に、運送・倉庫サービスを展開しています。

通販物流小冊子お申込み
知らないと損する路線便の活用術(全14回)メール配信
最新ニュースレター(月1回)メール配信

  • HOME
  • よくある質問

よくある質問
 

通販便について
 
Q貴社に配送を依頼した場合、送料以外にかかる費用はなんでしょうか?また、いくらぐらいですか?
A 小口のお荷物の場合は、送料のみです。
高額商品の場合、保険料を掛けて頂く場合もあります。
出来れば、荷姿・集荷・配達先等が分かれば、別途お見積りをさせて頂きますので、ご連絡お待ちしております。
 
Qバック便に入る大きさ(例 20×15×10cm)を一括で100個~1000個の配送を依頼した場合、貴社へ製品を送付するのみで、梱包~配送まで@330でしょうか?送付先は、通常のネット販売の商品なので、人口に応じた分散になります。
A 発送のみの運賃は、@330です。
梱包は、作業工程数により金額が追加となります。
送り先をデータで頂ければ、送り状印刷と、カンガルーバックに梱包作業料として、@20かかります。エアキャップ等かかるようでしたら、別途要相談します。
カンガルーバックに入れる場合には、バック代(B5サイズ)として@30かかります。
 

Qエアキャップで商品を1巻する程度では、作業料はいくらですか?
A その程度であれば、梱包作業・印字・エアキャップ料含めて@20です。
 

Q倉庫について教えてください。1PLあたり、月間おいくらですか?
A 商品のサイズ・重量にもよりますが、
保管料   1ヵ月 1PL ~@700
入出庫料  発生時 1PL ~@200になります。
詳細により単価も変動しますので、具体的なことは分かればお見積りさせて下さい。
 

Q発送依頼の運送会社は、固定ですか?随時選択ですか?販売上、運送会社の明記が必要です。
A 通販便は、西濃運輸株式会社を利用しています。
 

Q運送会社の発送お問合せ番号を教えてもらうことはできますか?
A 運送会社名・発送お問合せ番号は、メールでお知らせします。ただし、カンガルーPostalメール便には、番号はありません。
なお必要であれば、伝票の控えをFAXすることも可能です。
 

Q発送先の住所は、どうなりますか?貴社?当社?
A 御社になります。特別、連絡代行契約があれば、当社になります。
 

Q相手先事情で配達不能になった商品はどういう処理になりますか?
A お客様の指示により、無料で返品もしくは別の宛先に再度梱包し直して、送料を頂いて送る事も可能です。
 


到着について
 
Q配達は何時ごろになりますか?
A 運転手の配達ルートは通常決まっておりますので、どのお客様に何時頃お届け出来るかは大体の時間をお伝え出来ます。但し、特別な契約がない限り、その日の物量により前後します。
 
Q配達日を変更してもらいたいのですが・・・
A 到着業務について路線会社でISOを取得しておりますので、お届先からの要求で動く事は出来ません。お手数ですが、お届先から出荷人様へ御連絡を頂き、発店を通して着日の変更手続きを取ります。
 
Q日曜日・祝日の配達は出来ますか?
A 西濃運輸(株)では、中継会社以外の配達エリアは可能です。他の路線会社でも、本社に近いエリアのみ可能です。運賃は通常運賃で対応可能です。対応可能地域かどうか、ご確認下さい。
 
Q冷蔵・冷凍の取扱は出来ますか?
A 引受から配達まで冷蔵温度帯(0~5℃)で保冷。医薬品・生鮮食料品等幅広くご利用頂いております。1辺の長さが1m以内。縦、横、高さの合計1.5m以内。重量は、1個当たり16kg以内です。冷凍は、今のところ行っておりません。
 
Q荷物の配達状況を知りたいのですが・・・
A お問合せ番号の分かっているものでしたら、お問合せの配達状況照会のリンク画面で確認出来ます。
 
Go to top
 

発送について
 
Qこんな荷物送れますか?
A オートバイ・コンクリートのかたまり・自転車・精密機械等。
オートバイは、燃料を空にして下されば大丈夫です。いずれの場合も、梱包で、他のお客様との荷物と接触しても傷が付かない状態であれば大丈夫です。
 
Q路線便で運べる物に制限はありますか?
A 路線車は、ウィング車両ではないので後ろから入る大きさの2m20cmが制限になります。基本的に小口の混載便ですので、他のお客様の荷物と積み合わせても差し障りの無い梱包形態でお願いします。
 
Q個人でも、発送の荷物を頼めますか?
A お電話頂ければ集荷に伺います。
個人様→会社宛、個人様→個人様(宅配)も扱っております。
 
Q路線会社ごとに送り状・荷札印刷を変えないといけないですか?
A 各社への変更は、バーコードシールをこちらで張り替えて対応しますので、面倒なプリンタの差し替えや荷物の仕分けが不必要です。一括で集荷させてもらいます。
 
Q何日で着きますか?
A 固定客様の住所録を頂ければ、確実な所要日数表は提示出来ます。全国の所要日数表は、当社で作成してありますのでご入用でしたら御連絡下さい。
株式会社イワタ輸送センター TEL 050-3820-2222
 
Q荷物の配達状況を知りたいのですが・・・
A お問合せ番号の分かっているものでしたら、お問合せの配達状況照会のリンク画面で確認出来ます。
 
Q電話は繋がりやすいですか?
A 回線がパンクすることが殆どないので、繋がりやすいです。当社は、お客様の手足となり各社との交渉に柔軟に対応します。 
株式会社イワタ輸送センター TEL 050-3820-2222
 
Q配達指定は出来ますか?また、配達先に荷卸しする手段がない場合の対処は出来ますか?
A 無料の範囲では、AM・PM・夕方指定は出来ます。細かい時間指定は、スーパー9・10・着店チャーターがありますので、通常料金に上乗せ料金がかかりますが可能です。また、特車の手配も可能です。(平ボディー・ユニックチャーター)
 
Q残荷の連絡はありますか?
A 毎朝、発送伝票のチェックをしAM10:00までに報告を行なっております。
 
Qお届先のお客様が、最寄りの支店まで取りに行きたいということですが・・・
A 最終着店だけでなく、お客様が引き取りに都合のよい着店止めを指定して下されば、24時間引取可能です。
 
Q発送した荷物を間違えてしまったので、引き上げてもらう事は出来ますか?
A 可能です。発送の出荷ストップ・配達先からの引上げ返品・荷物のある場所からの住所変更・全国への集荷依頼等行なっております。
また、既に発送済みの荷物を別の場所へも転送出来ますし、別の場所に集荷に行くことも可能です。
 
Q運賃体系について教えて下さい。見積もりを頼めますか?同じ商品をバラ出しとパレット積にした場合とで運賃の違いはありますか?
A 各路線車により多少違いはありますが、運輸省認可・届出の路線トラック運賃早み表の年度・ランクによって決まります。商品・出荷量・集荷時間等の諸条件により変わります。また、バラ出し・パレット積というより、全体の重量で運賃が決まりますので、基本的には同じです。見積もりは、お気軽にお電話下さい。
株式会社イワタ輸送センター TEL 050-3820-2222
 
Q発送運賃の確認は、請求書を待たずに出来ますか?
A 発送2日後に運賃確定されますので、それ以降であれば、お尋ね下さい。
 
Q配達遅れ・荷物行方不明・荷物事故等の状況確認はすぐできますか?
A お問合せを最優先に解決します。
 
Q商品異常発生時の連絡ルートを教えてください。
A 商品異常発生時の連絡ルートは、配達店もしくは袋井支店事故担当から弊社に連絡
弊社から御社へ連絡
また、後手になり納品先より御社へ連絡が入り、弊社へ連絡を頂く、
このいづれかになります。
 
Q荷物事故発生の場合はどうなりますか?
A 細心の注意を払っておりますが、もし発生してしまった場合は、すぐに発送店(集荷事業所)へご連絡下さい。
配達後、10日以内であれば可能です。但し、お客様の最寄の営業所等で荷物の引上げ・補充を対処してしまった後に、事故請求を上げることは証拠不十分の為対応が出来ません。
発送店を通して、着店へ引上げの手配を取ります。また、発生原因を調査し、ご報告申し上げます。
 
Q運送ルートにおけるトラブル発生箇所および原因の特定ができるようにどのようなシステムで行っていますか?
A 運送ルートにおけるトラブル発生箇所、原因の特定の出来るシステムについて

 【発生箇所】
 ・集荷時
 ・袋井支店プラットホーム時
 ・路線積込時
 ・路線着店積み下ろし時
 ・配達店ホーム保管時
 ・配達ドライバー積込時
 ・配達納品時


 【システム】
 オンラインにて、
 ・原票内容照会から
  路線情報・配達履歴照会で、
  何時何分に誰がその荷物に立ち会っているのか、履歴が分かります。
  異常発生時には、前事故・後事故・1部不着などの明記が入ります。


 オフラインにて、
 到着時、現認のサインにて、受け取り拒否が発生時点で、
 異常荷物速報がFAXで流れてきますので、
 そちらを御社へFAXさせて頂き、
 代替え品の手配・事故の取扱いについての処理を行います。
 
Q荷物事故の支払はどうなりますか?
A 翌月末には事故請求の残金を立替てお支払いします。
 
 
Go to top

ページトップへ