2014-02-20
こんにちは。天野です。
2月19日(水)東京駅に雪がまだ残っている中、
船井総研さんの例会に参加してきました。
相変わらず盛りだくさんの6講座!
【第1講座】時流講座
スタッフを集めやすい会社の特徴として、
報酬の時代から、
総報酬の時代に変わり、
お金以外のプラスαの充実が必要だなと、
仕組み作りをしていかなくっちゃなと
改めて感じました。
【第2講座】異業種から学ぶ!
繁盛エステサロン
「フルーツルーツ」のESアップの取組
フルーツルーツさんは、第2回エステティックグランプリを受賞された会社様です。
売上以外に社員の目標(人に喜ばれる事・1位になる事)が持てたことが、
モチベーションアップに繋がったとお話しされていました。
トラックドライバー甲子園も第1回目が終了したところですので、
同じように栄えてくれるといいですね。
・スタッフが自主性がないと、
お客さまにも「思いやり・気遣い・心遣い」が生まれない。
まさにその通りですね。
・お客様アンケートを毎日実施し、
日々忙しい中だと、振り返る事をしなくなるので、
どうしたらいいか考えさせ、改善し、行動をさせること、
ここから自主性が生まれるとのことでした。
私たちの業界も、毎日が時間に追われ、
忙しくて何やってたのか振り返ることをしないので、
これは非常に痛いところを突かれましたね。
一番心に残った榎戸社長のコトバは、
「お客様の評価をきちんと形にすることで、
社員はがんばり続けられる
それは、心の貯金を貯めてあげる行為」
そして、売上は個人プレイだけど、満足は仲間意識から生まれる。
スタッフに利益を意識つける試みをしようと思っていた矢先でしたので、
それだけじゃいかんなとハンマーで頭をたたかれた思いでした。
【第3講座】日本ミシュランタイヤ様の
タイヤコストダウン最新事例紹介
ミシュランさんのタイヤは、購入単価は高いが、
よそのタイヤ3本分を1本分で補う事が出来て、
廃棄がでないし、燃費も良くて環境に優しいそうです。
また、年々新車が重くなっていて、積載重量が少なくなっているので、
シングルタイヤで、積載量を増やせることも興味深かったです。
【第4講座】情報交換会
全国の50社近い会員の運送会社の社長様が集まり、
前回の例会から今回の例会までの活動報告を4グループに分けて
しました。3時間があっ!言う間でした。
活動して、成果があったことを、出し惜しみなく、
同志にシェアし与えてくれます。
すごく感謝です。
路線会社の値上げと集荷拒否、
「今まで路線会社にきつく当たっていた荷主様は軒並み取引中止されていて、
荷主様が路線会社がこれからも取引してくれるのだろうか?」と
心配されているというのが話題になってました。
やはり参加の運送会社様・倉庫会社様9割以上が、
既存顧客様との値上げ交渉を不退転の気持ちで行っていますね。
私も2週間集中して実施しておりましたので、
時流は間違っていないことを確信しました。
【第5講座】ホームページでドライバー採用する方法
都道府県別ドライバー採用関連キーワードの検索ボリュームが
静岡県では、月に3,715,000人も
フリーキーワードで検索をされているんですね。
びっくりしました。
社名を知らない求職者に、自分のホームページにたどり着いてもらう
ようにしないといけませんね。
当社のはたらいく掲載ページも、褒めて頂き、光栄でした。
社内に戻って、スタッフに伝えると、嬉し恥ずかしそうでした。
【第6講座】自然検索からの流入件数増加によるCV数アップ策
ブログは、すごく地味で、孤独な作業ですが、、、
改めて毎日投稿する大切さを感じました。
今回も船井総研さんの物流チームの皆さんの
「思いやり・気遣い・心遣い」満載の会に、
たくさんの学びと新たな仲間との親睦が深まる機会を頂き、
本当にありがとうございました。
こんにちは。天野です。
2月19日(水)東京駅に雪がまだ残っている中、
船井総研さんの例会に参加してきました。
相変わらず盛りだくさんの6講座!
【第1講座】時流講座
スタッフを集めやすい会社の特徴として、
報酬の時代から、
総報酬の時代に変わり、
お金以外のプラスαの充実が必要だなと、
仕組み作りをしていかなくっちゃなと
改めて感じました。
【第2講座】異業種から学ぶ!
繁盛エステサロン
「フルーツルーツ」のESアップの取組
フルーツルーツさんは、第2回エステティックグランプリを受賞された会社様です。
売上以外に社員の目標(人に喜ばれる事・1位になる事)が持てたことが、
モチベーションアップに繋がったとお話しされていました。
トラックドライバー甲子園も第1回目が終了したところですので、
同じように栄えてくれるといいですね。
・スタッフが自主性がないと、
お客さまにも「思いやり・気遣い・心遣い」が生まれない。
まさにその通りですね。
・お客様アンケートを毎日実施し、
日々忙しい中だと、振り返る事をしなくなるので、
どうしたらいいか考えさせ、改善し、行動をさせること、
ここから自主性が生まれるとのことでした。
私たちの業界も、毎日が時間に追われ、
忙しくて何やってたのか振り返ることをしないので、
これは非常に痛いところを突かれましたね。
一番心に残った榎戸社長のコトバは、
「お客様の評価をきちんと形にすることで、
社員はがんばり続けられる
それは、心の貯金を貯めてあげる行為」
そして、売上は個人プレイだけど、満足は仲間意識から生まれる。
スタッフに利益を意識つける試みをしようと思っていた矢先でしたので、
それだけじゃいかんなとハンマーで頭をたたかれた思いでした。
【第3講座】日本ミシュランタイヤ様の
タイヤコストダウン最新事例紹介
ミシュランさんのタイヤは、購入単価は高いが、
よそのタイヤ3本分を1本分で補う事が出来て、
廃棄がでないし、燃費も良くて環境に優しいそうです。
また、年々新車が重くなっていて、積載重量が少なくなっているので、
シングルタイヤで、積載量を増やせることも興味深かったです。
【第4講座】情報交換会
全国の50社近い会員の運送会社の社長様が集まり、
前回の例会から今回の例会までの活動報告を4グループに分けて
しました。3時間があっ!言う間でした。
活動して、成果があったことを、出し惜しみなく、
同志にシェアし与えてくれます。
すごく感謝です。
路線会社の値上げと集荷拒否、
「今まで路線会社にきつく当たっていた荷主様は軒並み取引中止されていて、
荷主様が路線会社がこれからも取引してくれるのだろうか?」と
心配されているというのが話題になってました。
やはり参加の運送会社様・倉庫会社様9割以上が、
既存顧客様との値上げ交渉を不退転の気持ちで行っていますね。
私も2週間集中して実施しておりましたので、
時流は間違っていないことを確信しました。
【第5講座】ホームページでドライバー採用する方法
都道府県別ドライバー採用関連キーワードの検索ボリュームが
静岡県では、月に3,715,000人も
フリーキーワードで検索をされているんですね。
びっくりしました。
社名を知らない求職者に、自分のホームページにたどり着いてもらう
ようにしないといけませんね。
当社のはたらいく掲載ページも、褒めて頂き、光栄でした。
社内に戻って、スタッフに伝えると、嬉し恥ずかしそうでした。
【第6講座】自然検索からの流入件数増加によるCV数アップ策
ブログは、すごく地味で、孤独な作業ですが、、、
改めて毎日投稿する大切さを感じました。
今回も船井総研さんの物流チームの皆さんの
「思いやり・気遣い・心遣い」満載の会に、
たくさんの学びと新たな仲間との親睦が深まる機会を頂き、
本当にありがとうございました。